相当遅ればせながら話題のJETSTREAMを使ってみた

もうかなりメジャーな筆記用具となりつつあるJETSTREAMを買ってきた。150円程度のものなので、とっとと買って試せばよかったんだけど、そんなにいいものでもないのではないかと懐疑的だったのだ。
手に入れたのはちょうどバランスがよさそうな0.7mmの黒。
軸は150円にしては悪くないと思った。軽くて長時間の筆記でも疲れなさそう。


リフィル先端の形状はちょっと変わっている。

さっそく試し書き。
一番上がジェットストリーム
続いてパイロットのDr.グリップG SPEC。自分的にはこいつが一番書き味がいいと思っている。
最後がゼブラのクリップオンマルチの黒リフィル。使用頻度は一番高い。可もなく不可もないが、普通の油性ボールペンの割にはいい。途中で書けなくなることもほとんどなく(自分的には一度も経験がない)、減りも少ない。

書き比べた結果、一番よかったのはG-SPECだった。自分は油性ボールペンの適度な抵抗が好きなので、好みの問題だろう。
確かに書き味が軽いのはジェットストリームかもしれない。でも、G-SPECとの差はわずかしか感じない。G-SPECは非常に滑らかな油性ボールペンといった感じ。油性ボールペン独特のかすれがごくわずかに見られる。ジェットストリームはゲルボールペンに近いかな。かすれはほとんどなく、優秀。
致命的だったのはジェットストリームのペン先が紙に引っかかることがあったことだ。個体差かもしれないので断言はできないが、自分が買ってきたやつではペンを滑らす方向次第ではペン先が紙に引っかかった。G-SPECではそのような挙動は全くなく、非常になめらか。相当ペンを倒しても引っかかりは感じないレベルだった。
クリップオンマルチは可もなく不可もなく。普通の書き味に普通の筆跡。普通はこれで何の問題もない。
とはいうものの、ジェットストリームの書き出しの滑らかさ、ペンの走りの軽さは特徴があると思う。メモ用にはすごくいいんじゃないかな。
 iTunes Store(Japan)

ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ

連絡はこちらから