Honya Club.com MoMA STORE ロフトネットストア Kojima.net(コジマネット) ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

東京は雨が降ってきた。
大量の荷物を抱え、びちょびちょになりながらなんとかホテルにチェックインした。部屋はせまいけど、無料のインターネットがある。乾燥機付きの洗濯機があるのにはびっくりした。
久々にパソコンでインターネットにつなぐと、なんとなくほっとする。モバイル機器の必要性はそれほど感じないものの、やはりパソコンが生活の一部になっているのを感じる。
明日は、相手先の都合で夕方しかアポイントが取れなかったので、ぶっちゃけそれまでなにもやることがない。
今日は会社の人も帰ったし、別の会社の人と合流するのは明日の夕方だ。
なんか時間がありすぎるのも、困る。
関東には10年くらい住んでいたけど、こうなると完全にアウェイの雰囲気だなぁ。
こっちに来てからはほとんど写真とかとってないけど、一日目に一枚撮影した。参宮橋の商店街。

2005年にケータイで同じ場所で写真を撮っている。
http://d.hatena.ne.jp/digistill/20051118
20051118225632
ということは、参宮橋に行ったのも6回目になるんだなぁ。
写真は「だれかのことを強く思ってみたかった」(角田光代佐内正史)という写真集で見かけた写真と同じ場所で撮影したものだ。今回の写真はたまたま、本の写真に結構近い焦点距離で同じような角度で撮影できているような気がする。本の写真はもう少し道路の面積が多いかな。
変わったようで、変わっていない。変わっていないようで、変わった。
時の流れに自分だけが取り残されたような感覚。雨降りの参宮橋。
池袋の街は明るいのに、空には星がない。空を見上げると顔に雨。ほんのり冷たい水滴が心地よい。今宵、空白の時。

だれかのことを強く思ってみたかった     集英社文庫

だれかのことを強く思ってみたかった 集英社文庫

Digistillへの連絡はこちらから