Honya Club.com MoMA STORE ロフトネットストア Kojima.net(コジマネット) ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

Pocket Informantとtoodledoを同期してみた

iPhoneで最も使用頻度の高いアプリのひとつがPocket Informant(以下、PI)である。
PIのスケジュールはGoogleカレンダーと同期できる。しかし、todoはGoogleに対応しておらず、Toodledoというサービスと同期することができる。これまでToodledoとの同期はしていなかったんだけど、今回、ちょいと設定してみることにした。
ちなみに、Toodledoとは無料で使用できるタスク管理ツールだ。ウェブベースなのでソフトウェアをインストールする必要はない。ProあるいはPro Plusアカウントにアップグレードすると便利な機能がいろいろ使えるようになるらしい。詳しくはこちら
Toodledoにアクセスしたら、ページの右側からアカウント作成のページにジャンプする。

メールアドレスとパスワードを入力し、利用規約に同意する旨のチェックを入れ、サインインする。ちなみに、訳は参考までに書いているだけなので、ちゃんと自分で読んで解釈してください。

当然、このままウェブベースのタスク管理ツールとして活用できる。
次にPIの設定。
まず、右下の「Setting」ボタンを押し、「Sync Settings」メニューを選択する。

次に右上の「+」を押す。下の画面ではすでにToodledoが登録してあるが、登録前は空白だ。

Add Accountの画面が開くので、「Toodledo」を選択する。

最後にToodledoで登録したユーザー名とパスワードを入れる。細かい設定はお好みで。最後にページの最後辺りにある「Sync」ボタンを押すと、すぐに同期が始まる。最初の同期の時は同期の条件を聞いてくるので、慎重に(画面をキャプチャするのを忘れた)。

これでめでたくPIとToodledoの同期ができた。

Digistillへの連絡はこちらから