青いマルステクニコにも硬度表示機能があった

先日購入したマルステクニコ、気に入ってよく使っています。

太さや重量、重量バランス、グリップの感触など、全体のバランスがすごくいいんです。

今日、八丁堀の東急ハンズに行って、製図コーナーをチェックしていたところ、青いマルステクニコがありました。手に取ってよく見ると、芯硬度表示の機能のあるものと、ないものが存在しました。機能といっても、クリップの部材に下の写真のような打刻があるかないかだけの違いですが。

f:id:digistill:20180730214821j:plain

ペンの型番は同じだったので、新バージョンにはこの刻印があるんだと思います。言い換えると、刻印なしのものが欲しければ、早めに買ったほうがいいのかも。デザイン的にはないほうがすっきりしていますが、複数の硬度が混在する場合、キャップを色付きのプラスチックに変えるよりは刻印のほうがさりげなくていいかなと思います。

 

ステッドラー ホルダー芯 マルステクニコ 2mm用 780 C

ステッドラー ホルダー芯 マルステクニコ 2mm用 780 C

 

 

連絡はこちらから