Honya Club.com MoMA STORE ロフトネットストア Kojima.net(コジマネット) ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

印刷用普通紙はメモ用紙になり得るのか

ノートやレポート用紙、メモパッドに比べると、印刷用の普通紙は圧倒的に安いです。印刷用紙に書き込みをするのは普通ですし、それほど大きな違和感は感じません。それなら計算用紙として印刷用の普通紙を使えばいいのではないかと思い、試してみました。普通に書けますが、すべりが悪いので0.4とか0.3で書くとちょっとすべりが悪く感じました。0.9くらいの太さにすれば違和感はだいぶ軽減されますが、字が大きくなり半分くらいの文字しか書けません。

やはり、お値段相応といった感じです。

f:id:digistill:20190121234141j:image

とはいうものの、50枚で200円以上するような用紙は若干オーバースペック感があります。鉛筆やシャープペンシルで書くかぎり、ダイソーのレポート用紙でも十二分過ぎます。

コクヨの計算用紙にA4があれば丁度良さそうなんですが。

もっとも、高校時代はミスプリの藁半紙を束で定期的にもらって殴り書きしながら勉強していました。昔から、ノートを作るのは苦手で、まとめるよりはひたすら読んで書きまくるという戦法でした。筆記具は普通のキャップ式の油性ボールペン。軸が透明なやつですね。藁半紙に比べれば普通紙も十分高級な紙なんですが。おそらくボールペンなら違和感は少ないのだと思いますが、物理の計算は鉛筆系がしっくりきます。

 

マルマン レポート用紙 レポートパッド 無地 A4 5冊セット P143A

マルマン レポート用紙 レポートパッド 無地 A4 5冊セット P143A

 
マルマン A4 レポートパッド 無地
 

 

(明日から金曜日までタイ。しばらくジムに行けないので、82回目の筋トレしてきました。)

Digistillへの連絡はこちらから