注文していたモノグラフライトが届きました

ヨドバシに注文していたモノグラフライトが届きました。

f:id:digistill:20210227015840j:plain

0.38と0.5の青です。

ちょっと気になっていたインクの量を比べてみました。

f:id:digistill:20210227015853j:plain

上:0.38、下:0.5

上が0.38で下が0.5のリフィルです。太さによって半透明樹脂の色が違います。
0.5の方がインクの入っている部分が長いです。

f:id:digistill:20210227015908j:plain

内部の太さは同じっぽいので0.5の方がインクが多いようです。リフィルの太さに比較して、樹脂が厚めなので、インクの量は見た目より少ないと思います。

今回は特に0.5の書き味が気になるところですので、ジェットストリームの0.5と比較してみました。

f:id:digistill:20210227015921j:plain

少し分かりにくいですが、実際に筆記してみるとモノグラフライトの方が線が太めです。太いからかどうかは分かりませんが、モノグラフライトの方が滑らかです。また、少しペンを斜めにしても引っ掛かりが少なめです。

0.5はそれなりにダマが目立ちます。ジェットストリームと比較して明確に優位だとは感じません。

色はジェットストリームに比べると鮮やかな青です。

甲乙は付けにくいですが、モノグラフライトの方がペン先の見通しがよく、書き味が洗練されているように思います。

ただ、個人的にはブレン化したジェットストリームも捨てがたいです。ペン先の見通しはそれほど良くありませんが、筆記の安定感がダントツで書いていて気持ちがいいです。

連絡はこちらから