仕事を終わらせてから1時間ばかり写真を撮ってきた。
今日は路面電車も撮ってみた。連写モードにはしていなかったのだが、シャッターをカシャカシャと押すと、ほとんどズレなくシャッターが切れたのはさすがと思った。こういうのはコンパクトでは無理だ。それをことさら重要視はしないが、これがいまどきの一眼レフの性能なんだなと思った。
↓なんか絵に描いたような診療所って感じだった。

ホワイトバランスをCTEに設定。このCTEというのはホワイトバランスの一種なのだが、ホワイトバランスとは全く逆の補正をする。環境光を強調する方向に働くのがこのCTEだ。カラスが飛び立った瞬間にシャッターを切った。

↓これはあまり撮った事のない角度。

ホワイトバランスを日陰にしてオレンジ色を強調した。ちょっとくどい色になってしまった。対岸から原爆ドームを撮影したのだが、50mmでぴったり収まった。

↓橋から撮影した。ちょうどこのとき地元のテレビ局が撮影していたな。水平が決まるというのはこんなにも気持ちがいいものか。K-7はヘタクソサポート機能があるのでありがたい。

路面電車。これの背面だと逆光での撮影ができる。お気に入りの撮影ポイント。望遠だとかなりドラマチックな写真が撮れそうな予感。今度DiMAGE A1持っていってみよう。

連絡はこちらから