Honya Club.com MoMA STORE ロフトネットストア Kojima.net(コジマネット) ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

散歩

今日は朝から用事があったので、夕方前から暗くなるまで撮影をした。どうしても足は平和公園方面に向かってしまう。
まだK-7に慣れていなくて、設定がおかしいとすごく眠い写真になったりする。平和公園に行く途中の公園で緑の撮影をいろいろ設定をいじりながらやってみた。
実際の様子からこの絵を想像するのはちょっと難しい。気持ちのよい場所ではあるが、さすがにこの絵は肉眼では見えない。写真ならではの誇張表現と言えるだろう。
↓以下、クリックするとちょっと大きな写真が開きます。

モノクロで原爆ドームを撮影してみた。

続いて、ただ単にコントラストを後処理でかけただけでは芸がないので、フィルタ効果を施してみた。モノクロフィルムで撮影していた頃はよくオレンジ色のフィルタを付けていた事を思い出したからだ。オレンジ色のフィルタは青系の色が黒っぽく写るので、空のコントラストが強くなる。このフィルタ効果がなかなか優れもので、カラーフィルタを付けた時のような効果がちゃんと得られるのだ。こういうのはモノクロフィルムの経験が多少なりとも生きるところだろう。K-7のモノクロ機能は非常に多機能で、おもしろい。いろいろフィルタの項目を見ていたら、赤外効果というのがあったので、ソレを選択してみた。コントラストを調整したり、露出補正をしたりしていたら、なかなかおもしろい絵になった。ちょっといじり過ぎだが、嫌いじゃない。コクのある暗部の描写とフィルタ効果による空の誇張表現、そしてデジタルならではの明部の滑らかな感じが渾然一体と表現されている。このショットは割と好きな角度の一つ。

猫がいた。近づいていったら逃げようとしたので、見ないふりをしながらちょっとずつ近づいた。すると、よそから猫が近づいてきて、このショット。

マンション群の中で撮影していたら、女の子が大声で母ちゃんを呼びながら自転車で近づいてきた。ノーファインダーで。

Digistillへの連絡はこちらから