日食

今日は日食だった。仕事をしていてもそわそわして、外に出てみると、何人か空を見ていた。w
何やら手に板を持っている。なにかと聞くと、溶接用のお面?に付ける板だという。なるほどその手があったか。おもしろい使い方を考えつくものだ。貸してもらうと、くっきりと三日月みたいな太陽が見えた。
その後、黒いゴミ袋越しでも見えますよという情報をゲット。ホントは目に良くないんだろうけど、確かに見える。黒いゴミ袋をF30のレンズにあてがって、撮影してみた。露出とピントが全然合わなかった。露出はこちょこちょと数パターン試したら、なんとなくコツがつかめた。ピントは一度遠景にピントを合わせて、フォーカスロックした。仕事中だったので、数枚撮影しただけだが、かろうじて日食らしきものをとらえることができた。
光っている部分が月ではなくて、太陽というのが不思議な感じだ。

連絡はこちらから