侮れないセーラーデスクペンのキャップ性能

あまり使用頻度は高くないですが、なくては困るのがセーラーのデスクペンです。年末調整などの小さな字を書くときに使っています。EFの細さで耐水性の高い極黒が使えるのがポイントです。5ミリ方眼のひとマスに9文字くらいは簡単に書けます。

f:id:digistill:20181103220645j:plain

f:id:digistill:20181103220651j:plain

ニブの根っこ部分からしなるので、独特の柔らかさがあります。引っ掛かりなどはありませんが、ペンポイントが小さいので書き味がいいとかそういうのは感じません。

いつ使ったのか覚えていないくらいだったので、ドライアップしているだろうなと思って、久々に使ってみたのですが、普通に書けました。インクの量もたっぷりあったので、ほとんど蒸発していないと思います。

実は、デスクペン方式のキャップは気密性へ結構高いのかも。

連絡はこちらから