新しいZOOM L1のサイズの謎

L1のサイズ、重量を調べてみると、18.3 mm x 140 mm、22.5 gと書いてあります。

一方、ZOOM505の寸法は太さと長さが約12.5 mm(黒いラバーの部分) x 約139 mm、重量が30.7 gでした。

実物と画像を見比べてみましょう。

上の写真は写真上で大きさが似たような感じになるように実物とカメラの距離を適当に調整して撮影したものです。

これまでの説明でなんか変なところがあるように感じます。

L1のサイズは18.3 mm x 140 mmですが、ペンとしては18.3 mmは太すぎますし、上の画像をみてもそこまで太いようには見えません。

おそらく、この寸法はクリップの部分を含めた寸法、つまり製品として一番幅が大きいところを示したものでありペンの太さを表現したものではなさそうです。確かによく見ると「幅 × 全長」となっています。

ちなみに、ZOOM505のクリップを含めた寸法が約16 mmでした。L1のクリップは少し盛り上がったような形状になっているので18.3 mmくらいはあっても不思議ではありません。

それにしても、改めてZOOM 505とL1を並べて観察するとL1は505の系列なんだろうなぁと思います。

こうやって並べてみると、ペン先やグリップの形状もよく似ています。

ただ、全体的にL1はやっぱり現代的というか、洗練された感じになっています。

 

連絡はこちらから