SMASHとZOOM L2、似てないけど、似てる

ZOOM L2で文字を書いていると、なんとなく既視感があります。ふと、SMASHを手にしてみると、これですね。

SMASHは0.9と0.7を大学時代に使っていて、かつて一番のお気に入りでした。当時は今のようにもてはやされていたわけでもなく、それほど人気があったわけでもないと思います。大学生協で買いましたが、周りで使っている人はいませんでしたね。ちなみに、高校時代はゼブラのDRAFIXを使っていましたが、特に気に入って使っていたわけではありません。その頃は文房具自体にそれほど意識がありませんでした。

SMASHは一般的なシャープペンシルよりも数ミリ短い140 mmくらいです。一般的なシャープペンシルは145 mm前後が多いんじゃないかと思います。ZOOM L2の長さはSMASHと同じくらいです。ちなみに、私は使う時の状態を気にしているので、基本的には芯を出した状態をペンの長さと考えています。

上:ZOOM L2、下: Pentel SMASH

しかも、重量がZOOM L2が12.2 gでSMASHが12.6 gとかなり似ています。重心位置は若干SMASHの方が低いですが、SMASHもそれほど低重心というわけではなくバランス係数は0.5に近いです。

ZOOM L2やSMASHを手にすると、スッと手のひらに収まるような感じがするんですね。また、その収まり方や筆記時の指先との一体感がかなり似ています。

ただ、SMASHはグリップが比較的ゴツゴツしていますし、形状的にはどちらかというと無骨でソリッドな感じで男性的です。一方、ZOOM L2は少し細めで、滑らかな表面に、柔らかい曲線が女性的です。そういう意味では似ていないんですが、このふたつはどことなく同類って感じがします。

参考までに他のシャープペンシルと並べてみましょう。

上から、ZOOM L2、ぺんてる SMASH、ゼブラ DRAFIX、STEADTLER HEXAGONAL、ぺんてる グラフギア1000。(このDRAFIXは高校時代に使っていた個体ではありません。以前使ってたのはノーマルな黒いやつでした。)

写真だとサイズが正確に把握しにくいですが、SMASHやZOOM L2が若干小ぶりなのがわかるかと思います。

もちろん、小さめのシャープペンシルだから使いやすいというわけではないです。長めでちょっと重いHEXAGONALも最近のお気に入りで使いやすいですが、ZOOM L2と似ているかといえば、全然似ていません。

連絡はこちらから