Honya Club.com MoMA STORE ロフトネットストア Kojima.net(コジマネット) ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

コスパ最高200円でフレフレ機能付き パイロット オプト

いつか買おうと思っていたパイロットのオプトを手に入れました。

f:id:digistill:20200204204643j:plain

オプトにはボールペンもあります。

f:id:digistill:20200204204728j:plain

このシリーズはコスパがよいため、使っている人をよく見かけます。

実際使ってみると、重量、重心、太さ、グリップ感、いずれもバランスがよく、使いやすいです。

最近、シャープペンシルを使うことが多く、手持ちのペンをあれこれ使っています。用途にもよるのですが、ちょっと太めのシャープペンシルが使いやすいと思います。

f:id:digistill:20200204205009j:plain

若干欠点もあるのですが、万能だなぁと思うのはプロユース171です。このシャープペンシルは製図用ですが、グリップがちょっと太めで一般筆記用として使いやすいです。ただ、機構が複雑なため、若干ガタがあったり、製品ごとの部品を比較すると、精度がイマイチと感じる部分があります。

最近購入したプロユース1500はグリップ感は171よりも劣るものの、製品としての完成度はピカイチです。取り回しの良さ、製図用ならではの精度感、がっちりとした書き心地など、使っていて安心できるシャープペンシルです。

クラフトリンクルのカラムは重量が若干軽すぎる感じもしますが、細かい部品まですべて木でできており、愛着がわきます。

日によって、マチマチですが、下のシャープペンシルは比較的使用率が高いです(オプト除く)。

f:id:digistill:20200204205557j:plain

もっとも無難なのはスマッシュです。手元に何本か持っていますし、しばらくは廃番にもならないでしょうから、道具として使い込む不安がありません。

Sシリーズの場合、使い勝手でいえばS5で十分ですが、木軸のS20はなんとなく愛着がわきます。シャープペンシルとしても使いやすいです。

オプトはもう少し使ってみないと何とも言えない部分がありますが、スタメンとして使われるポテンシャルは十分あるのではないかと思います。

パイロット Fure Fure Opt シャープペン

パイロット Fure Fure Opt シャープペン

  • メディア: オフィス用品
 

 

Digistillへの連絡はこちらから