OHTO DUDE(万年筆)

近所のホームセンターに行ったらあまり見かけない万年筆がありました。オートのDUDE(デュード)とF-Lapaです。どっちも買おうかと思ったのですが、今回はDUDEだけ買ってきました。

f:id:digistill:20210828203851j:plain

定価1650円(税込)の万年筆ですが、1408円でした。

軸はアルミニウム製で表面はおそらくアルマイト塗装されています。重量はカートリッジインク2本込みで26.3グラムです。見た目よりも重くないです。

f:id:digistill:20210828204713j:plain

軸は六角形で尻軸側に行くにつれて丸くなるデザインはGS01(ボールペン)に似ています。(GS01はペン先に向けて丸くなるデザインです)

クリップは硬いです。GS01のクリップも構造的には似ていて、めちゃくちゃ硬いです。

f:id:digistill:20210828204738j:plain

ニブはステンレススチールで、グリップ部分はプラスチックです。

f:id:digistill:20210828204921j:plain

ニブは無印良品のアルミ丸軸万年筆に似てますが、DUDEのニブの方がひとまわり小さいです。

f:id:digistill:20210828205051j:plain

カートリッジはヨーロッパの標準タイプで、ショートタイプなら軸に予備を一本入れることができます。

f:id:digistill:20210828205306j:plain

キャップはポストできますが、ちょっとリアヘビーになりますね。

グリップの部分だけじゃなくて、少し六角形の部分に指をかけるようにして持つと安定していい感じです。

書き味はサラサラした書き味で引っかかりなどはありません。インクフローはいいです。

f:id:digistill:20210828210008j:plain

太さは中字くらいです。

デザインが気に入ればお買い得な万年筆だと思います。

 

 

連絡はこちらから