クルトガアドバンスアップグレードモデルを快適に使う工夫

クルトガアドバンスアップグレードモデルを使っていると軸の上部からカタカタという音がします。

f:id:digistill:20220221064248j:plain

内部の部品が軸と干渉して出している音です。そこでなんとか音を抑えられないかと思ったのですが、クルトガアドバンスアップグレードモデルはちょっと変わった構造をしていて、内部の筒が固定されています。

そこで後端のキャップにテープを巻くことにしました。

f:id:digistill:20220221064252j:plain

巻く量は少なすぎても多すぎてもダメなので、様子見しながら巻き付けました。幅広のテープだと筆記時にテープが見えてカッコ悪いので、テープの幅は半分くらいにしました。

結果、全く音がしなくなりました。ノックにも支障はないです。

ちなみに使うテープはPP(ポリプロピレン)でできたテープが劣化しにくくておすすめです。私はスコッチの透明テープを使ってます。

 

 

連絡はこちらから