コクヨ 計算用紙

勉強といえばノートですが、わたしの場合、紙に書いて捨てることがほとんどです。まとめノートを作ることはありません。解答を残しておきたいと思うときには、写真で撮るとか、要約を本に直接書き込むとかしています。

コスパで言えば、コピー用紙が一番ですが、いろんな紙を買って試してみたくなります。今回購入したのはコクヨの計算用紙です。購入するのは初めてではありませんが、久しぶりに買いました。

コピー用紙はA4とB5を揃えています。気分によって使い分けますが、机が小さいのでB5を使うことが最近は多いです。

この計算用紙もB5サイズですが使ってみるとコピー用紙のB5とはちょっと違う印象を受けます。コピー用紙は本当のB5サイズですが、計算用紙はノートとかと同じセミB5サイズで、一回り小さいです。ちなみに、B5サイズは182 x 257 mm、セミB5サイズは179 x 252 mmです。

紙を切り出す原紙(B列本判 765 x 1085 mm)からセミB5を取ると効率良く紙を切り出すことができるのでコストダウンできるようです(取れ率を計算してみると約98%になりました)。(179 x 252 x 9 x 2) / (1085 x 765) = 0.978。

計算用紙の紙は若干茶色く薄いです。表面はコピー用紙よりもなめらかでボールペンのインクの乗りがいいように感じます。ネットなどで購入しても一枚あたり、2~3円程度なので、コピー用紙が0.5円とか1円だと考えると、2倍から6倍程度、計算用紙の方が高いことになります。

気のせいかもしれませんが、コピー用紙の方が気持ちよく筆が進みます。

これを高いとみるか安いとみるか、今、比較しながら使って迷っているところです。

 

 

 

 

 

 

 

連絡はこちらから