ノートを使う時の工夫

仕事で使うノートは1冊なので、必然的にいろんなことを時系列で書き込むことになります。すると、時々、ページを参照したり、どこに続くかを書き込みたいことがあります。

ノートはキャンパスノートを使っているのでページ番号などはありませんが、私はノートを書くときに必ず下のようにしています。

下の写真の紙を開いたノートだと思ってください。

キャンパスノートは右上に日付を書くところがあるので、そこに日時と番号を書きます。場合によっては時間を書くこともありますが、今回はそれは重要なポイントではありません。番号は毎日1から始めるようにします。

年月日+連番という組み合わせは、絶対に重複することがありませんので、唯一無二の番地として使うことができます。参照する際に欲しいのは、何ページ目かということはわかりませんが、日付もサブの連番も順番を持っているので、2023.3.10-3は2023.4.18-2よりも前にあるということは明らかです。

まだ実践はしていませんが、ノートの最初の数ページをブランクページにしておくことで、簡易的な目次として使うこともできるのではないかと考えています。目次は網羅的に書くのではなく、重要なポイントや後でよく参照すると思われる部分だけでいいのではないかと思います。

連絡はこちらから