一日一枚

あぁ、一日一枚だったな。
とはいえ、仕事が終わるともう暗くなっているからネタが無い。というわけで、先週の撮影の中から一枚。さすがにもうどうでもいいような写真しかない。
ただ色を変えるだけじゃおもしろくないから、手動でレンズのゆがみ補正を加えてみた。DiMAGE A1の広角側は結構ゆがんでいるんだなぁ。いじってはみたものの、完全には補正しきれなかった。逆にゆがんでしまっているような気もする。
補正してトリミングしたら、なんかちょっといいレンズで撮影したみたいだ。
Lightroomの「カラークリエイティブ カラー CP2」好きだなぁ。
しかし、こんなに大量の自動販売機が必要なんだろうか。冷静に見るとちょっと不思議な風景だ。

まだあまりじっくりとLightroomをいじる機会が少ないのだが、ネットのチュートリアルとかで少しずつ練習している。今はショートカットをおぼえ中。ショートカットを覚えると格段に使いやすくなる。もともと、レベル補正程度しかやらないので、デジカメ関連のソフトはこれ一品あればもうなにもいらない感じだ。少々高いが、暇つぶしにはもってこい。

連絡はこちらから