Honya Club.com MoMA STORE ロフトネットストア Kojima.net(コジマネット) ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

ぺんてる orenznero 0.2をHB芯で使ってみる

オレンズネロは発売と同時に購入しました。

f:id:digistill:20190127131847j:plain

いろいろあって合計3本が手元にあります。左上から右下への払いの時に掠れるのが嫌だったのですが、これは完全に持ち方の問題でした。少し筆記角度を大きめにすると全く気にならなくなります。ちゃんとした筆記具の持ち方に矯正すると、いい筆記角度となります。

ところで、先日タイに行ったとき、現地スタッフのペンの持ち方をちょっとだけ観察してみました。多くの人が親指と人差し指の付け根にペンを置くスタイルでした。中には人差し指をくの字に曲げて筆記する人もいて、日本と大差はないかなといった感じでした。中には人差し指の第二関節付近までペンを寄せている人もいました。

オレンズネロは筆記角度が小さいとどうしてもかすれ気味になるため、芯はやわらかめのものに入れ替えていました。そうすると0.2の場合、少し芯が砕けるような変な感じが時々ありました。そこで改めてHBに入れ替えて使ってみたところ、筆記時にコシが出ていい感じになりました。

 

【オレンズネロを使うときのコツ】

  1. 筆記角度を大きめにする(正しいペンの持ち方をすればオッケー)
  2. 硬めの下敷きを使う
  3. 芯はHBを使う(特に0.2)

ところで、0.3の調子がちょっと変です。普通に使うときには全く問題ないんですが、芯が切れたときに、次の芯がノックしてもなかなか出てきません。

Digistillへの連絡はこちらから