ウェットニーのK-0.7芯が少し長い?

ジムノックのK-0.7芯の長さは98.3 mmですが、ウェットニーのK-0.7芯の長さは98.6 mmでした。

f:id:digistill:20200923204050j:image

0.3 mmの差があります。

f:id:digistill:20200923204232j:image

ジムノックのリフィルを見ていたら、スタロジーのリフィルとそっくりなのに気が付きました。プラスチックの太さはほぼ同じですが、長さは98 mmで、少し短いようです。

試しにペン先の金属の太さを比べて見ましたが、ノギスでは差がほとんどありませんでした。ただ、3つを同時に挟むとK-0.7芯は落ちてしまいます。つまり、若干、スタロジーの方が太いんですね。

f:id:digistill:20200923204554j:image

f:id:digistill:20200923204558j:image

ジムノックの口金にスタロジーのリフィルを通すと、口金は少し摩擦があり、落ちません。

f:id:digistill:20200923204700j:image

ということは、ウェットニーにスタロジーのリフィルを入れたら、ガタつきが少なくなるんじゃないかと思い、やってみました。

すると目論見通り、ガタつきがほぼ皆無となりました。しかしながら、ペン先が0.6 mm短くなるので、ちょっとチンチクリンな感じになってしまいます、、惜しい、、、

連絡はこちらから