最近勉強に使っている道具

子供の頃は大人は勉強しなくていいなと思ってたけど、実際は大人になっても勉強することは多いですね。

最近勉強に使っている三種の神器がこれです(4つありますが 笑)。

  • コクヨ キャンパス 計算用紙
  • パイロット ドクターグリップ4+1
  • ぺんてる グラフ1000フォープロ 0.9
  • uni ジェットストリーム アルファゲルグリップ

これらの筆記具は持ち歩くことはなく、普段、仕事などでは手持ちの筆記具をあれこれ使っています。これらはあくまでも勉強する時用のセットです。

今は基本的にノートは使っていません。紙もコピー用紙や100円ショップのメモパッドなど、色々揃えていますが、キャンパスの計算用紙が使っていて一番気持ちがいいです。紙が薄いのでメモを本に挟んでおいてもかさばりません。これを一枚一枚ちぎって使ってます。たまに残しておきたい結果とかはホッチキスで閉じて一時的に取っておいたりします。

ノートを使わない代わりにメモは本に直接書きます。その時に使う筆記用具として0.9のグラフ1000フォープロを使っています。芯は2Bです。メモは消すこともあるので、柔らかくて太めも芯の筆記具が好ましいです。細かく書く時には別途細いシャーペンを使ったりはしますが。

メインの筆記具はジェットストリーム アルファゲルグリップです。使いやすいペンはたくさんありますが、勉強の時にはこれが今のところベストです。

私は集中すると筆圧が高くなっているようで、学生時代は中指の皮が厚くなっていました。今も若干その名残がありますし、ちょっと変形しています。みんなこうなっているのかどうかよく知りませんが、自分は筆圧が高すぎたせいだと思っています。学生時代は鉛筆(中学)、ドラフィックス(高校)、スマッシュ(大学および大学院)を使っていました。アルファゲルグリップの筆記具ならこうはならなかったかもしれません。

左:左指、右:右指

最近はマーキングもあまりしないようにしているので色ペンはほとんど使わないのですが、発色がいいのでドクターグリップを使っています。

もちろん、今後入れ替わりはあるかもしれませんが、勉強の時はこれを使うと決めておくと、集中モードに入りやすい気もします。

 

 

 

 

 

 

連絡はこちらから