Honya Club.com MoMA STORE ロフトネットストア Kojima.net(コジマネット) ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

iPhone4:購入見合わせが賢明?

iPhone 4ハードウェアに問題あり—しばらく購入見合わせが賢明か?
ガラスが傷つくのはあたりまえだ。先日は材料の硬度という観点から簡単な考察を行ったが、ものとものが無潤滑で擦れあうまさにその部分を観察すると、局所的にはかなりの高温が発生している場合があり、常識では考えられないような化学反応が進行することがあるといわれている。このような現象はトライボケミカル反応といわれていて、最近研究が進んできている。なので、イオン注入して強化しているとはいえ所詮ガラスがあらゆる状況で傷がつかないなんてことはあり得ないと思うのだ。
というか、あらゆるケースにおいて傷がつかないような工業用部材があったら見てみたい。
黄色い斑紋はプアな生産技術や品質管理が原因だろうからそのうち安定すると思われる。しかし、電波の件は気になる。バンパーやカバーを付けるのが現状では最も効果的な対策だろう。

ところで、iPhone4の液晶が少し黄色みが強いという話だが、そういわれてみれば自分が今使っているF-01Aの液晶も結構黄色い気がする。気にしたこともなかったな。
F-01Aのメール作成画面とiMac G5の液晶。実際は写真程の違いは感じない。

というのも、白の感覚というのは非常に主観的で曖昧なものだと思うのだ。例えば、白いコピー用紙にもいろんな白さがあるのはよくあることだ。比較すると白さに違いがあるのに気づくが、それしか使っていなければそれが少し乳白色であることなんて気にすることもない。むしろ、白過ぎる白ってのは目が疲れると思うのだ。まぁ、この辺は好みとか、気にする気にしないの問題だろうな。

Digistillへの連絡はこちらから