ダイソー スケッチブック

ダイソーの図工コーナーにスケッチブックというものがありました。

日本製で1冊100枚なので、1枚あたり1円です。

スケッチブックとしては紙が薄めですが、計算用紙としては十分です。よさそうだったので、3冊買ってきました。

コクヨの計算用紙は100枚で7 mmですが、ダイソーのスケッチブックは8 mmで少し厚めです。手で触ってもわかるレベルです。

ダイソーのスケッチブックの表面はコピー用紙より滑らかです。コクヨの計算用紙より若干ざらつきがあるかもしれませんが、比較しないとよくわかりません。

白色度はカインズのコピー用紙の85と同等です。

下に、ジェットストリームの0.7で筆記した様子を示します。

書き心地はコクヨの計算用紙と同じくらいと言ってもいいと思います。無印良品のらくがき帳とコピー用紙は明らかに運筆が重めです。

結論としては、コクヨの計算用紙の代替品として十分に使えると思います。しばらく使ってみます。

 

 

 

連絡はこちらから