コクヨ クリップノート(コピー用紙で作る新しいノート)

コクヨ クリップノートを買ってきました。

以前、リヒトラブのクリップファイルを紹介しました。A4の用紙を挟む道具という点では似ていますが、リヒトラブのクリップファイルは用紙を縦にめくるスタイルでどちらかというと、クリップボードの進化版といった感じでした。

digistill.hatenablog.com

クリップノートは用紙の長辺を固定しているので、その名の通り、ノートに近いです。

f:id:digistill:20220409213528j:plain

外側に開閉式のクリップが付いていて、これを開け閉めすることで用紙を固定します。

f:id:digistill:20220409213547j:plain

 

f:id:digistill:20220409213714j:plain

まず、両方を開きます。

f:id:digistill:20220409213646j:plain

このように用紙を挟みます。

クリップを閉じると、このようにノートのように使えます。

f:id:digistill:20220409213631j:plain

下の写真のようにフォルダーを折り返すことでA4用紙1枚分の大きさにして使うことができます。

f:id:digistill:20220409213820j:plain

縦に使うだけでなく、横に使ってもいいと思います。

また、一時的な資料フォルダーとして使うのもありだと思います。

用紙は25枚閉じることが可能です(PPC用紙64 g/m2換算)。

仕事だとテンポラリーな資料や記録が多いので、こういうツールが役に立ちそうです。

 

 

 

連絡はこちらから