オルファ カッターマット A4

オルファのカッターマットを買ってきました。机が大きくないし、それほど大きいものは切らないのでA4サイズにしました。ホームセンターで700円ちょっとでした。

いわゆるカッティングマットとかそのように呼ばれているもので、カッターで紙を切ったりするときに下敷きとして使うものです。

表と裏で色が違いますが、両面使えます。

構造は硬質塩ビを軟質塩ビでサンドイッチしたような構造です。封を開けるとなかなか強烈な匂いがします。私は大丈夫ですが、気になる人はしばらく気にならないところに放置した方がいいかもしれません。

表面にはマス目が書いてあります。

表面は少しザラザラとした感触で、滑りにくくなっています。

カッターマットを使うと、紙がスパッと切れます。パッケージによると、刃の傷みも少ないそうです。

試しにA4用紙を4分の1に切ってみました。

コピー用紙程度の紙を切るのに力はほとんどいりません。気持ちいいくらいきれいに切れました。このくらいの紙を切る程度では傷も付いたかよくわからない程度です。使用頻度にもよると思いますが、数年は十分使えると思います。

もう二回りくらい大きいのを買って、デスクマットがわりに敷いておいてもいいかもと思ったりしています。

 

 

 

 

連絡はこちらから